ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > ペットトップ > ヤマト運輸のLINE「ねこ語」が話題に

ヤマト運輸のLINE「ねこ語」が話題に

天然だけど夢がある。

 ITmedia NEWSさんからの情報です

 

「ご希望を承りましたにゃ」――ヤマト運輸のLINE「ねこ語」が話題に 狙いは

 


 「お届け日時の確認ですにゃ」「ご希望を承りましたにゃ」――ヤマト運輸さんの荷物問い合わせを「LINE」で行えるサービスが、“ねこ語”に対応していると話題だそうですにゃ。

ユーザーが語尾に「にゃ?」などを付けて話し掛けると、ヤマト運輸側もねこ語で返事をしてくれるそうです。ネット上では「ほっこりする」「かわいいにゃ」など好意的な意見が多いとか。

ねこ語を始めた狙いを、ヤマト運輸さんに聞いたそうです。



 同サービスは、ヤマト運輸のLINE公式アカウントとのトーク画面、配送時間変更や集荷依頼を行えるというもの人工知能(AI)チャットボットが会話形式で手順を案内してくれる。その際、ユーザーが語尾に「にゃ!」「にゃ?」「にゃーん」などを付けて質問すると、ヤマト運輸のアカウントも語尾に「にゃ」を付けるようになるという

 そんなクロ「ネコ」ヤマトならではの取り組みを始めた理由は何か。

ヤマト運輸広報戦略部の刀根明日香さんは「ねこ語を通じて(同サービスに)親しみを持ってほしい」と話しているという。

 同社がLINEアカウントの運用を始めたのは2016年1月。ねこ語は、開始当初から対応していたわけではなく、「16年11月にヤマト運輸がLINEスタンプを配布をした際、スタンプに合わせた応答機能を始めた」のがきっかけという。

 当初は、ユーザーが「ありがとう」というスタンプを使うと「ありがとにゃ」と返す――というように、決まった言葉だけを返すようにしていた。この機能が反響を呼び、スタンプを使わない会話でもねこ語対応を検討。17年2月に導入しそうです。

 「お客さまからは好評で、多くの方にご利用いただいている」(刀根さん)

●LINE活用、効果は?

 刀根さんによれば、公式LINEアカウントの活用により、配達日変更、再配達依頼を行うユーザーが増え、同社会員「クロネコメンバーズ」の登録数増加にもつながっているという。

 LINEのトーク画面で、荷物が届く時間を事前に通知する機能もある。ユーザーがこの事前通知を確認し、都合が合わない場合は配達日を変更するように促すという。そうすることで「お好きな日時や場所で受け取ってもらえるユーザーが増えた」。再配達の削減、ドライバーの負担軽減にも寄与しているという。

 刀根さんは「ねこ語は、こうした機能を訴求、利用を拡大する狙いもある」「今後は、新しいサービスも検討し、利便性向上を目指す」とコメントした。

 

おもしろいことを始めたにゃー

ののちゃんはlineしてないけどやってるひとには

べんりかもにゃー

荷物の届く時間がわかればそのときいられるし

代金引換でも。

 


>> 続きをみる

天然だけど夢がある。の人気記事ベスト5

>>ブロガーページ

 

天然だけど夢がある。

「天然だけど夢がある。」ブロガーページ

きららののこさん

天然主婦のお気楽情報ブログです

ダルマの町で生まれ育ちお芋の町に嫁いでウン十年至って天然です

>マイページへ

>このページをお気に入りに登録!

>URL:http://ameblo.jp/nonoko50/



▼ココビタ 基本バナー(小)88×31
 このページのリンクバナーです。以下のソースをお使い下さい。



▼ココビタ 基本バナー(大)155×222
 このページのリンクバナーです。以下のソースをお使い下さい。


ページトップへ戻る

新着記事

now loading...

新着ブロガー

now loading...