ページ内を移動するためのリンクです。

トップ >ココビタ トピックス

ココビタ トピックス

ランキング表示について2010年4月23日

ココビタ運営事務局のマリアです♪
『ココビタ』を楽しんでいらっしゃいますか?今回は、皆様が最も気になっているランキングについて、できるだけわかりやすく解説させていただきたいと思います。

まず、『ココビタ』のランキングは、大きく分けて以下の2種類です。
①人気記事ランキング  および  本日のブログランキング
②ココビタランキング

①は過去24時間で記事ページにアクセス(PV)がどれくらいあったのかを主に、ランキングとして毎日表示しているものです。表示されているポイントは、「記事のご投稿」と「記事ページへのアクセス(PV)」の両方に付与されております。
上位ランクインを目指すなら、ブログのサイドバーだけでなく、ブログ記事内にココビタの記事ページのバナーを貼り付けていただくと、クリック等によりココビタ記事ページへのアクセスが増えポイントが増えます。(記事ページにリンクしているバナーは、各記事ページの下部にあります。)
あくまでも数字上のお話になりますが、記事数が多ければココビタ内での露出が増えます。そのため、アクセス(PV)につながる確立が高くなります。最新情報としては、Twitterに記事URLを貼り付けてつぶやくと記事ページへのアクセス(PV)が増える傾向があります。
(この情報の公開に伴いまして、エクセレントブロガ-昇格条件を大幅に改定させていただくこととなりました。詳しくはコチラ
最近はつぶやき機能が付加されたブログも増えて参りましたので、「何をつぶやいて良いかわからない」という方は、これを機会にTwitterを利用するのもひとつの方法です。現在上位にランクインされている一部の方は、Twitterを活用して記事ページのアクセス数を増やす工夫をされていらっしゃるようです。

さて、お気づきの方も多いと思いますが、過去24時間のアクセス(PV)は、増えたり減ったり変動することが特長のひとつです。つまり、あなたがいつでも主役となれるエキサイティングなランキング方式でもあります。『ココビタ』に毎日表示されているランキングをわかりやすく言うなら、“日替わりアクセスランキング”です。ちなみに、この集計にはブロガーページにリンクしているココビタバナーのクリックは含まれませんが、記事ページにリンクしているバナーのクリックは含まれます。
※バナーのクリックには一定の制限があります。(連打はできません)

『ココビタ』に毎日表示されるランキングの特徴は、利用者が少ない、または一部の方だけが記事ページのバナーを使っている、あるいは一部の方だけがTwitterを有効活用している等の場合、順位やポイントにおいて上位となる傾向があります。でも、利用者が増えれば、ココビタ内で読まれる記事ページへのアクセス(PV)によって、現在注目を集めている記事やブログが上位に上がるしくみです。
記事数が多いことは統計的には有利といえますが、ココビタでは『ココロのビタミン』となるサイトを目指しておりますので、記事の内容も大変重視しております。記事内容によっては記事が掲載されない(一旦掲載されても却下となる)こともありますので、ぜひ良い記事を書いて『ココビタ』で注目されるよう頑張りましょう!

一方、②の「ココビタブログランキング」は、ココビタ独自のアクセス解析により、一定期間内(現在は2ヶ月毎)のランキングを決定するものです。
プレゼントの当選者は、こちらの「ココビタブログランキング」によって決まります。
こちらは、ブロガーページへのアクセス(PV)や訪問者数等様々な角度から集計を行ってランキングを決定します。(詳細は非公開です。)
従いまして、「本日のブログランキング」等でいつも上位にランクインしている方が、必ずしも『ココビタブログランキング』で上位になるとは限りません。なお、ブロガーページにリンクしているココビタバナーの応援クリックは一部考慮させていただいております。
『ココビタ』をたくさんの方に知っていただくためにも、素敵な賞品をGETするためにも、ブログのサイドバーへのココビタバナーの設置が効果的です。

以下は紛らわしい用語の解説です。

ココビタバナー・・・ココビタブロガーページにリンクしているバナー(ブログサイドバーに貼り付けるバナー)※ブロガーページに置いてあります。

記事ページバナー・・・ココビタ記事ページにリンクしているバナー(ブログ記事ページに貼り付けるバナー)※記事ページに置いてあります。

ページトップへ戻る

新着記事

now loading...

新着ブロガー

now loading...